ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
アクセスカウンタ

2011年04月30日

4/29~森のまきばAC

GW初日から森のまきばオートキャンプ場にお邪魔してきました。
ゴールデンウィークということで渋滞を想定して朝6:20頃に自宅を出発したのですが、全く渋滞することなく7:30前には現地に到着しました。
4/29~森のまきばAC
今までは区画に仕切られたキャンプ場ばかりでしたが、今回は初のフリーサイトです。
元牧場の広大な敷地に好きなようにテントを設営できるのですが、仕切りが無いだけにレイアウトに困る・・・・
4/29~森のまきばAC
今回は1泊だったので、あまり奥に入り込んでしまうと帰るときに出れなくなる恐れがあったため、こんな感じで車路に面して設営。
中央に横切るU字溝と車路の角地です。トイレや炊事場も遠くなく、立地的にも恵まれた場所でした。
ここはフリーサイトだけあって、グループキャンプの方を多く見かけました。

設営したのはコールマンのトンネルコネクトパッケージっていうテントです。
結合することを前提に作られているので、違和感無く結合することが出来ます。ただし、テント単体で使うとちょっと・・・・

そうそう、今回のキャンプにあわせて、ついにガソリンランタンを購入しました。
4/29~森のまきばAC
画像だと分かりづらいですね・・・
今回購入して持込んだのはこいつ↓↓
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン








いやいやこれは今まで使っていたLEDランタンとは比べ物にならない明るさでびっくりです。
LEDランタンでは肉の焼け具合がイマイチ見えないくらいに暗かったのですが、こいつはハッキリと分かります。液体燃料は管理の問題で敬遠していたのですが、もっと早く購入しておけばよかった・・・・・

翌朝、10:00頃までは穏やかな天気でしたが、次第に風が強くなり大荒れに・・・・
ざっと見ただけでも、数個のテントが崩壊。フレームが完全に折れてしまっているテントもありました。

んで、感じたこと。コールマンのテントは総じて強風に弱いってこと。
ペグダウンの本数を増やせば、もっと耐えられるのでしょうが、倒壊しているのはコールマンのテントばかり。
そんな強風の中で最も安定していたのは、スノーピークのランドロックっていうテント。図体のでかいテントだけに強風に弱いかと思いきや、ビクともしていないようでした。まぁ場所や向き、当然張り方にも左右されるので、必ずしもコールマン=風に弱いっていうわけでは無いでしょうが・・・
そんなことを思っていると目の前に設営されていたスノーピークのヘキサタープが吹っ飛んでいきました・・・おまけに住人は朝から出かけていて無人。このままでは周りのテントに被害を及ぼしかねないので、重りを置いて飛ばないように処置して、ついでに適当にペグダウンされていたメッシュエッグなんたらってタープもペグ打ち直して・・・同じところに張ってあったスノーピークのテントは、フレームが折れていて手遅れな状態。でも飛びそうも無かったのでそのまま放置。

まぁ、サイト放置して出かけるのは悪いことではないが、風が強くなったら戻って来いと。飛んだ物が周りのテントに直撃したらどうするのかと。子供とかに当たって怪我したらどう責任取るんだと。

ちなみにうちのテントは風が強くなり始めたあたりでイヤな予感がしたので、早々に撤収完了したので被害皆無でした。

ここは元牧場なので、ヤギとかヒツジとかいます。
4/29~森のまきばAC
4/29~森のまきばAC

このキャンプ場は何がいいって、チェックインは10:00なのに、チェックアウトは17:00ってとこ。
結露したテントも完全に乾燥できるし、余裕をもって片付けしてもなお、遊ぶ時間は十分にあります。
次回は複数家族で来てみたいですね。



同じカテゴリー(森のまきばAC)の記事画像
6/4~森のまきばAC
同じカテゴリー(森のまきばAC)の記事
 6/4~森のまきばAC (2011-06-13 01:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/29~森のまきばAC
    コメント(0)